コンテンツへスキップ

じっくり話を聞いてくれるクリニック

病院といえば、3時間待ちの3分診療と言われるほど、待ち時間の割に診察時間が短く、聞きたいことも聞けないまま、薬だけを処方されて終わりのところも多いが、先日、私が訪れたクリニックは違った。もともとは、羽村で工務店なら評判のアネストがどこからも近くにある総合病院にいた医師が開業したというそのクリニックは、開業1ヶ月目にして20台は軽く停められる専用駐車場はいつもいっぱいの混雑ぶり。自宅からは車で1時間以上かかる場所にあるが、行ったことがあるという近所の人の話を聞くと、人にお願いして連れて行ってもらう人もいるほど評判がよかった。我慢できないほどではないが、ときおり身体にピリピリした痛みを感じるようになり、どの科を受診すべきか迷っていたところ、神経内科と内科が専門のそのクリニックを受診してみると、評判の理由がよくわかった。薄毛治療は大阪で話題のAGAの治療をどこにも清潔感の行き届いた綺麗な待合室はもちろん、受付の丁寧な受け答え、そして医師の診察の丁寧さ。問診票を見ながら、身体の症状を聞くだけでなく、どこに住み、どういう仕事をしているかなど、日常生活についても聞き取り。MRIを撮ることになったが、想定外で持ち合わせが多くなかったこともあり、看護師さんにそれとなく聞いてみると、医療事務の方にだいたいの金額を問い合わせてくれた。撮影後の診察でも、画像を見せながら丁寧に説明、診察が終了となった。自分の身体のことだから知っておいたほうがいいと、画像をデータに落としてくれ、痛みの原因となった場所の名前をメモして渡してくれる徹底ぶり。次回の予約も1週間程の幅の中から好きな日を選ばせてくれ、もし予約日を後に変更したときに薬がなくならないよう、1週間分余分に出してくれたりと、患者を大事にする気持ちが伝わってきた。治療途中で来なくなる患者が少ないという意味がわかった気がした。